SSブログ

庭の草? [つぶやき・日記]

後半のGW、、、孫達から解放された、天気もいい、、、どこかへ?
と、、、思ったが、雑草って一気に成長するんだよね、今、取らないとね。
庭の雑草取りに一日を使った、、、いろんな種類の雑草、、、名前の分かるのは数種類だけ、、、

根から抜けてくるのはいいが、、、簡単に切れる?折れる?のもあるし、、、
身の丈知らずの両手から溢れる程の土を抱えて来るのもある、それでも抜けて呉れればアリガタイ、、、が、買ってきた草抜き用具を根元に差し込んで、、、ようやく抜き取れるのもある。
腰は痛くなるし、脚も指は疲れてくるし、、、でも、いい気分だ。
植えてる草花や木々の周りには、土色がきれいに見えるようになった。

陽射しも強いので乾き過ぎるかとちょっと心配もしたが、、、

花桃はまだ咲いている、椿もまだ咲いてる、ハナミズキのつぼみが出て来た。
山グミがピンクの小さな花をいっぱいつけいる、ガマズミのつぼみが今生まれたって言ってるような、、、

春蘭もがんばっている、イカリソウもスミレもある、ショウジョウバカマもがんばっている。
カエデやモミジそしてカリンのまだ小さな若葉が初初しく出できている。
モッコクの若葉が眩しく陽を返す、、、暑い日だった。

次の日は約50KM先の小高い山へ(標高500m弱)へ行った。360度パノラマ、、、で最高なのだ。
頂上には自衛隊の測候所がある、また放牧場でもある、、、が今年は、、、いない?一頭も、、、
なんかあったんだろうか?

車があっちこっちにある、広い放牧場にまばらに人が見えた。
山菜採りだ、、、ワラビや???名前が分からないのも、、、そして、タラノ芽だ。
あいにく雲が低くある、そして特有のガスも出ており太平洋が、、、松島が、、、残念だった。

そして、次の日、、、とうもろこしを蒔いた蒔いた、、、上手く芽が出るか?
読書だ、、、「信念の旗は高く」  長谷川 政一著
まだ数ペ-ジ、、、後日にと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0