SSブログ

子供たちのために、、、放射能汚染 [社会]

先日、綺麗な海・空気・地球を残したい
    平和な世界にしたい
    子供たちに核のゴミを残したくない
    海や空に放射能を流したくない

    まずは知ることから。    主催  NPO地球とともに(chikyuutotomoni@yahoo.co.jp)

「子供たちの為に考えたい ~放射能と再処理工場~」 講師:京都大学原子炉実験所 小出裕章氏の講演があり行って来ました。

”六ヶ所村ラプソテイ-”の映画の一場面で小生氏は「プルトニウムは1立方センチで2000万人が死ぬ、、、プルトニウムなんか使えるような社会は来ない、来させてはならない、、、」といってたことを想い出しました。小出氏はこれからは原子力の時代が来ると思い、原子力を大学で選び学んだそうです、、、。しかし、原子力を学び研究するなかで、その計り知れない危険性を知り、学者・研究者として原子力発電所の即刻廃止を訴えるようになられたそうです。

放射線は目に見ない、五感にも感じない、、、放射線を発見したキュリ-夫妻もこの五感にも感じない放射線に被爆し命を落としたそうです。

被爆の単位は「グレイ」といい、物体1kgが1ジュ-ル(0.24カロリ-)のエネルギ-を放射線から受けた時に1グレイというそうです。
2グレイ被爆で死ぬ人が出るようになり、8グレイ被爆ですべての人は生き延びられない、、、
先の東海村JCO事故(1999)時の被爆者は18グレイと10グレイだったそうで、、、尊い命を亡くなられました。

この放射線に被曝すると私たちのDNA、細胞の構成分子はズタズタに引き裂かれ再生不能だそうです。
特に細胞分裂が活発であるほど放射線による被害を受けやすいそうで子供ほど被害が大となるそう、、、

原子炉は軍事面からプルトニウムを人工的に製造する為に作られた装置であり、そのプルトニウムを分離するために開発された技術が「再処理」で、、、もともと核兵器開発の為のもの、、、。
    (長崎型原爆がこのプルトニウム使用)
だから、それがどんなに不経済であっても、どんなに環境汚染を引き起こしても運転されて来た。
しかし、六ヶ所村の再処理工場は「平和利用」を標榜しての国策です、この再処理で放出される放射性物質の「クリプトン85、トリチウム、炭素14」は、それぞれの半減期は10年、12年、炭素14にあっては5700年の被爆を与え続けるそうです。これらの物質が大気に、海水に放出、放流されることになるそうです。

一体どうすればいいのでしょう?
日本での発電所の設備量では原子力は全体の18%で、その発電量は30%を超えてるが火力発電所の運転を控え、原発の稼働率を上げてるからで、原発を停止し火力発電所で賄っても火力発電所の設備利用率は7割に達しないそうです、、、。

「人間は愚かなにも欲深い生き物のようです。種としての人「類が生き延びることに価値があるかどうか、私には解りません。
しかし、もし地球の生命環境を私たちの子供や孫たちに引き渡したいのであれば、その道はただ一つ「知足」しかありません。、、、
一刻も早くエレルギ-浪費型の社会を改める作業に取り掛からなければなりません。そのために残された時間はそう長くはありません。」、、、と小出氏は結んでおられました。

日本の夜は不夜城のごとく煌々と夜の闇に浮かび上がってるそうです(以前テレビで放映されてました、、、外国に比して異様でしたね)
夜中まで買い物しなくても、、、48時中テレビ放映なくても、、、そう感じませんか?





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

桔梗

以前、毛利衛さんの写真絵本で、宇宙から見た先進国、特に日本の不夜城の様子の写真を見ました。
くっきりと日本列島の形が光で浮かび上がり、特に関東地方から太平洋沿岸部のラインは際立って眩しいほどでした。
24時間営業するお店が増え、ライトアップされた建物が増え、そして一般家庭でも各部屋にテレビやパソコンやエアコンが付けられ、ますます電力消費が増えています。
便利さの中に秘められている罠を感じないと、このままでは地球は破滅し、人類は滅んでしまいますね。
by 桔梗 (2007-06-20 09:52) 

えんや

桔梗さん ありがとうです。
京都議定書、、、での温暖化防止、、、日本のCO2削減目標に対し昨日安部首相は国民の理解と協力で達成したい、、、達成出来ると言ってました。
政府の「都合いい呼びかけ」って感じでした。言われなくとも、ことを考え実行出来る(実行する)人々は沢山いますよね。私たち大勢の国民のして欲しいこと、考えて欲しいこと、待ってて欲しいこと、、、心からの地からの願い、希望、ささやかな願い、、、を真っ正面から聞き真摯に答えるという、、、実績が欲しいと私は思います。
by えんや (2007-06-21 17:48) 

yokonozo

プルトニウムの語源は、プルートからとられているそうですね。
何をかいわんや、だと思いませんか。
人間が制御できないものを、人間が利用することは多々ありますが、
制御しようなんて思うほうが思い上がっているのかもしれません。
こと、原子力に関しては。
by yokonozo (2007-06-22 08:21) 

えんや

yokonozo ありがとうです。
、、、なにもかも無、、、ですね、、、。
複雑な心境です。、、、ことが起きないと、ダメなんでしょうかね?
by えんや (2007-06-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0