SSブログ

地区・・・一斉掃除日 [社会]

去る日曜日、6月5日の「環境の日」にちなみ市をあげての美化行事の一つとして「一斉清掃」が実施されました。
私のいる地区でも朝6時から7時30分頃まで100人を超える住民が参加され、自宅や道路脇の側溝の掃除、雑草の除去やゴミ拾いを行いました。
また、数ケ所あるゴミ集積場、そして子ども達の遊び場でもあり避難場所でもある公園の雑草を取り、ゴミを拾いを行いました。

空カンや空のペットボトル、いろんな菓子入れ箱や袋、、、そしてコンビニで買い食べたであろう弁当箱とジュ-スカンなど、、、結構あるんです、、、。
綺麗になりました、常日頃から気をつけていきたいですね。

持ち帰ってくれたら、、、もう少し気を配ってくれたら、、、と話合いましたが、、、。
また、参加者は全戸数の半数にも満ちませんが、、、朝から気持ちいい汗を流すことが出来ました。
よそではどうなんでしょうか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

yokonozo

昔の名残で、いまだ「道普請」と呼ぶこともあります。
(普請できるような道ではないのに)

この時期はどこもお約束ですね。
ワタシの実家近辺では、河川清掃もやったりします。
国道(しかもかなり有名な道)を清掃するにしても、
河川にしろ、
とにかくゴミの種類がかわってきたなあと、数年前、思いました。
家庭のゴミが目立つんです。
空き缶やペットボトルより、
どう考えてもここに捨てるのはおかしいだろっ!という、
使い捨ておむつを発見すると、気持ちが滅入りました。
どーなっちゃったんでしょうね、みんな。
自分の家の近くに捨てられたらイヤだろうに…
by yokonozo (2007-06-24 05:50) 

桔梗

我が家は交差点にあるので、信号待ちの人がタバコを吸って捨てたり、空き缶を捨てたり、コンビニの弁当の空容器が捨てられたり、のゴミの後始末を時々しています。

娘が3年生の頃、夏休みの一人一研究で、「舗道に捨てられたゴミ」の調査を10日間やりました。
娘の感想は「私は大人になっても、タバコの吸殻や空き缶をすてるような駄目な大人にはなりません。きちんと自分で後片付けして欲しいです」でした。

きちんとマナーを守れる人は、一斉清掃に参加している人だと思います。不参加の人こそ、そういうマナーが身についていないのだと思うのですが。
by 桔梗 (2007-06-24 16:08) 

えんや

yokonozoさん ありがとうです。
「道普請」ですか、、、?いい言葉ですね、、、古くは掃除より凸凹の手直しや道路端・肩部の補修等、、、が主だったのかも知れませんね。
何処でも同じようですね、粗大ゴミの有料化は当然、、、家庭ゴミの有料化が計画されてる今、、、ますます河川敷や川・海・山へと、、、捨てられる(不法投棄)のが多くなるかもね、、、。
by えんや (2007-06-24 21:36) 

えんや

桔梗さん ありがとうです。
日本どこでもって感じになるのですかね?残念ですが、、、。
交差点ですか、騒音・振動もあり一寸気になりません?
さすが娘さん、地を活かしての調査、、、問題意識が高く満点ですね。
、、、そうなんですね、こと行事や集まりに来て下さる方〃はいいです、、。
そうでない方々を、、、が、、、どこも同じですか?
私のモット-「お陰様」で、、、頑張っていきますよ、、。
by えんや (2007-06-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0