勇気ある教科書検定の撤回を! [政治]
「集団自決 軍の関与、、、」の記述が教科書から削除されたことから去る29日沖縄で教科書検定
の撤回を求める県民大会が11万人が結集して開催された、、、本土復帰後最大規模の。
「教科書から軍の関与を消さないで下さい。 あの醜い戦争を美化しないでほしい。
たとえ醜くても真実を知りたい、そして伝えたい」、、、
高校生もこの問題を考えていることを知ってほしい、、、との願い・思いを2人の高校生は訴えた。
日が経つにつれ、この沖縄県民の怒りと、沖縄戦での多くの体験者の事実に基づく訴えは
消せない実体として大きく映し出された。
沖縄の歴史の真実を変えようとする政府に対する県民の怒りは治まることはない、
それでも文科省が否定するのならば改めて証言を集めるという。
政府は動揺してきている、勇気を出して撤回すべきだ、、、事実は隠せないのだから、、、。
>あの醜い戦争を美化しないだほしい。
>
>たとえ醜くても真実を知りたい
高校生のこの言葉に、涙が出ました。
その通りです。
戦争は醜い。累々たる死体が転がり、血と火薬のにおいが充満している。
美しいなんて、とてもではないけれど言えない。
真実にフタをする行為は、愚挙です。
by yokonozo (2007-10-03 09:47)
真実を隠そうとしても、隠せません。
ミャンマーでも、沖縄でも、政府の力に屈しない国民がいる。
沖縄の高校生は、素晴らしいです。
by 桔梗 (2007-10-03 20:53)
yokonozoさん ナイス・コメントありがとうございます。
今日の朝日新聞の「天声人語」に、あの「さとうきび畑」という歌について
ふれられていた、、、ざわわ ざわわ、、、は深い悲しみをたたえている、、、。
沖縄での、、、ありったけの地獄に根ざして、、、生まれた歌なんですね。
戦争時の肉親の血と魂は、、、今も沖縄県民に脈々と受け継がれて
いるんでしょうね、、、。
by えんや (2007-10-03 21:19)
桔梗さん ナイス・コメントありがとうございます。
打算のない、汚れのない、事実を事実として受け入れられる時代、、、
そしてなお、判断出来る時代、、、やっぱり高校時代が一番かな?
広く広く見聞して、大人達に疑問を、正義を投げかけて欲しいと
思います。
by えんや (2007-10-03 21:27)
沖縄県民には米兵のちんぽをしゃぶってでも生き残る選択肢だってあったはずだ。奴隷の平和か尊厳ある自決かを選ぶのは沖縄県民個人個人の権利だ。国家権力である日本軍が強制していいことではない。
by はとぽっぽ (2007-10-07 23:15)
はとぽっぽ さん コメントありがとうございます。
今の私たちには到底理解できない窮地での悲惨なことがあったんですね。
幼児時期から「神」に仕える人生を教示された人々の一致不乱な団結心をみた気がします、二度と再び繰り返さぬために私たちは歴史の事実から謙虚に
学び、後生に伝えてゆくことが大切なんでしょう、、、真実を記した教科書はなによりですね。
by えんや (2007-10-09 22:01)
証言する方にもいろいろと苦悩があり
その方達にしかわからない苦しみもあるのでしょうが
事実であるならば、これからの世代の人たちのためにも
ありのままを表記してもらいたいと思います。
by 蒼衣 (2007-11-12 16:20)
蒼衣さん ナイス・コメントありがとうございます。
今のミャンマ-そして、パキスタン国内での圧制は悲しいですね。
権力を持った者が決して歴史をつくっていく訳ではありません、彼らのつくる歴史は客観的な視点からの現状も事実も見えない彼らの視点からのものなのでしょう。これまでの人類の歴史が証明しています、沖縄の事実は沖縄で戦った沖縄の人々がなにより知ってるでしょう。今、教科書の検定に向けて動いています真実が事実が記載され子ども達に戦争の悲惨さと、この世に戦争のない世界をつくることを学んで欲しいと思います。
by えんや (2007-11-12 17:46)