SSブログ

プリンスホテルに損害賠償の訴え [社会]

体調不良、、、風邪もあったが、、、。

14日、日教組は先の「教研全体集会」でのグランドプリンスホテル新高輪からの会場使用拒否に対して
約3億円の損害賠償と新聞への謝罪広告掲載を求める訴訟を東京地方裁判所に起こしたとのこと。

日教組は1951年からこの全体集会を開いてから、この全体集会が開催できなくなったのは初めてだったそうです。
ホテル側の右翼に屈しての措置であったとしたら、何倍もの賠償に応じて欲しいと思います。

教育・学校関係者とりわけ教師達のこのような場での研修が今ほど求められてる時は無いと思うと残念でした。

学校での「いじめ」からの自殺者は今なお起きています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

yokonozo

だったら右翼や暴力団にも貸すなよ、と言いたくなりますね。
こういう例が目立ち始めると、
われもわれもと他でも同じように貸さなくなるのかもしれません。
先月、箱根町の施設で「9条の会」が集会をやろうとしたら、
カンパを集めるという行動について、
「お金を集めるのは営利行為にあたるので、そんな団体には貸せない」
と、ホールの貸し出しを断ったそうです。
詭弁にしては、あまりにもお粗末な、ひどい理由です。
単に「9条の会」に貸すことによって、右翼から攻撃されるのが怖かったんでしょ?と思うのですが。
だんだん思想信条の自由が侵されていくことに、激しく危機感を持っています。

by yokonozo (2008-03-17 09:15) 

楓○

記事内容とは関係ないですが、日教組と聞くと
私が小学生の時に
「今日は先生たちのストで午後から授業なし。自習だよ」
と、言われ「自習」ということだけ意味も知らずに喜んでいた頃のことを思い出します。

あの頃の先生たちが元気で勢いがあったのか?
yokozono様のおっしゃる通り思想信条の自由が侵されているのか?私には、難しいことは分かりませんが世の中の不穏な空気は感じています・・・。
by 楓○ (2008-03-17 19:08) 

えんや

yokonozoさん ナイス・コメントありがとうございます。
米軍のイラク侵攻から、、、今をみてどうですか?
あれは、間違っていた、世界はそう見ていますね、歴史は必ずしや判断してくれます。
先の、国民投票制の議決、、、集会結社への妨害がおこるなどとなったら、、、戦後の歴史的な判断を踏みにじり、逆行させるための一歩だとしたら、過去の暗黒の日本・思想信条の自由なき時代に戻ることを願ってるものがいるってことであり恐怖を覚えますね。
by えんや (2008-03-17 21:50) 

えんや

楓○さん ナイス・コメントありがとうございます。
確かにそういう時代はありました。戦後のドン底を越え、経済成長と共に、、、世は安定・中流層(そう言われ始め、、、自認するように世は圧倒的なっていった)が生まれ、個人主義的思想社会化の傾向が高まり、また、労組の戦わない労使強調路線からの労組を目指しての分裂工作・攻撃のなかから学び育ってきたのが今の日教組だと思う私は応援したいと思う。
by えんや (2008-03-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0