SSブログ

雨降りの保育所 [つぶやき・日記]

今日は朝から雨です、今のところ大降りになるでもなく、かといって小降りになるでもなく今のところひとひと、、、と降っています、こんな東北です。

今日は保育所の参観日です、明日は小学校の参観日だそうです。
一年でこんなにもと、私の想像を超える孫達の成長にびっくりします。
自分の主張が出来るようになりました、聞いてて「なんでこんなこというんだ」と腹が立つことや、「へいっ、こんなこと言えるようになったんだ」と感心することがいっぱいの最近です。

保育所や学校の保育士さん先生方に感謝です。

今朝は機嫌が悪く家を出て、車のなかで「なんでこのテッシュなの、なんでこのハンカチなの、、、」と小さなポケットから取り出しては投げ出してる、、、4才の孫、そして、これらをポケットにねじ込み車から降ろして保育所へ、、、

いつもなら、先になって行くのに今日は手をとっても、それを払いのけ体をよじりながら、傘を斜めに一歩、また一歩、、、傘をたたみ仕方なく入ったんだよって感じで靴を脱ぎません。(焦りますね私は)

その様子を見つけた半月前までの担任の保育士さんが「++ちゃん おはよう!さあ靴をぬいで、、、」と声を掛けてくれたんです、孫ちゃん挨拶もせず、しぶしぶ顔で靴を脱ぎ、、、一点を見つめるような眼差しで下駄箱へ、、、そして、、、教室へ、、、。

親、家族とそれを越えた人々との関係をしっかりと学んでいました、滅多にない様に嬉しくなりました。

今日、明日と親は勤務時間をやりくりして参観するそうです、職場を休めないとのこと、、、
(子育て、教育、家庭・共働き、、、少子化に疑問の私です)

雨降りの湿った日ですが私の心は晴れやかな一日にしてくれました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

yokonozo

あのテのお仕事って、ホントに大変だと思うのです。
最近は親の相手も大変そうですし。

感謝してくれる方がいると、
やっぱりモチベーションがあがると思うので、
伝えてあげられたらいいですね。
by yokonozo (2008-04-18 22:13) 

えんや

yokonozoさん ナイス・コメントありがとうございます。
そうですね、ありがとうです。
by えんや (2008-04-19 21:35) 

えんや

グッピーさん ナイスありがとうございます。

by えんや (2008-04-23 19:54) 

えんや

きぃ*さん ナイスありがとうございます。
by えんや (2008-05-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0