SSブログ

映画「靖国 YASUKUNI」上映に [社会]

上映全面中止か?と心配されていた中国人監督によるドキュメンタリ-映画「靖国 YASUKUNI」が全国20館もが5月以降に上映予定であるそうで良かったです。

いろんな意味で国内のみならず国際的にもともすれば波紋が広がる「靖国」です。
特に先の小泉首相の「靖国参拝」は己のかたくさから近隣諸国から抗議を受け外交に影さえ残しました。
よくA級戦犯、、、合祀、、、とか聞きます、、、我が家は仏教なのに、、キリスト教なのに、、、とか?

こんな具合に良く分からないのも「靖国」です、そんな一端を(不適当かな?)この映画「靖国」から知る機会を得ることが出来るかも知れないと私は思っています。

最近、新聞協会や日本ペンクラブ、日本民間放送連盟などが、この映画の上映中止に対し相次いで声明、談話を出しています、
「、、、映画内容をどう評価するかは個々人の問題、、、機会が奪われてはならない」
「、、、面倒ごとに畏れて自発的に場の提供を渋る雰囲気が蔓延してきている傾向を見過ごしできない」
「、、、言論・表現にかかわる創作物を個々人が享受し、論評・判断する機会が奪われることはあってはならない」

また、大阪の「第七芸術劇場」は見たい人がいるなら予定通り上映する、また「客観的に靖国をとらえている」との感想がありました。

社民党の党首は超党派の議員に呼びかけ自主上映を考えてるそうです。

福田首相は「、、、中止になるなら誠に遺憾なことだ」、、、だと。

ことの発端だったろう自民党の稲田明美議員は「私たちの行動が表現の自由に対する制限でないことを明らかにするためにも、上映を中止していただきたくない」との談話を出したそう、、、
これが真意なら社民党の党首の呼びかけに真っ先に答え一緒になって「靖国 YASUKUNI」上映を呼びかけて欲しいです。

先入観に囚われず先ずは観てみましょう判断はその後ですね。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

yokonozo

靖国神社は、通常の神社とは異なる神社です。
よくわからないまま、いや…よくわからないようにごまかしたまま、
戦後から今に至ると思います。
本当の姿をしるひとつのツールとして、たくさんの人たちにみてほしいと思うのですが…

機会があれば、
靖国神社の敷地内にある遊就館(ゆうしゅうかん)を見てください。
いまだにあの神社の中身がわかりますよ…。
by yokonozo (2008-04-09 07:01) 

えんや

yokonozoさん ナイス・コメントありがとうございます。
そうですね、見たいですね。
裏と表を、、、。
by えんや (2008-04-09 21:06) 

楓○

よくわからないからこそ自分の目で見て判断したいですよね。
よかったよかった、上映する映画館があって♪

この映画が上映されなかったら日本は終わりだ。と、憂鬱でした。
by 楓○ (2008-04-19 17:42) 

えんや

楓○さん ナイス・コメントありがとうございました。
遅くなりました、 最近、ある人たちが試写会をしてのコメントがありました。よく見て判断したいですね。
by えんや (2008-04-23 19:53) 

えんや

グッピーさん ナイス・コメントありがとうございます。
by えんや (2008-06-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0