SSブログ

地域での「まつり」があった。 [地域]

新年の23~24日、恒例の地区民まつりがありました。
今年も好天気でした、、、ほんとに、、「天気男」なんだから、、、。
23-1.JPG
準備に賢明のスタッフたち、、、ご苦労さんです!
立ち上がるは、、、煙か湯気か?、、、お米を原料の「バクダン(ぽん菓子)」だ。
23-3.jpg
、、、そろそろ来ましたよって、、、急がなきゃって
   こちらは「餅つき」、、、3つの臼で、、、飛び入りで子供さんもチャレンジしていました。
、、、「あんこ餅」に「きなこ餅」、、、隣は「豚汁」、、、に「焼きいも」、、、「ミシおでん」、、、「玉コン」、、、「焼きとり」、、、「輪投げ」、、、「地場産やさい」、、、「バクダン」、、、だ。
23-2.JPG

、、、これっ 準備中の起震車(地震発生・・・揺れ体験車・・・震度7まで)のマグマくん(宮城県に1台)による地震時の揺れ体験が大もてでした。

hide.jpg


、、、室内では各作品の展示やお茶セット、、コ-ヒ-セットや、、、ステ-ジでの舞踊、、、歌唄、、、演奏、、、等々があり大盛況でした。


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 3

かに吉

ポン菓子懐かしいです
すっごい音しますよねぇ

by かに吉 (2010-02-10 09:37) 

えんや

かに吉さん ナイス・コメントありがとうございます。
そうです、はらわたがびびりますね!
子供達は「キャ~キャ~」、、、大騒ぎでした。
by えんや (2010-02-10 20:19) 

えんや

サチさん みたやんさん有り難うございました。
by えんや (2010-02-10 20:33) 

トラックバック 0