SSブログ

恒例の「どんと祭」! [地域]

 ここでは毎年14日に正月飾りを御神火で焼き家内安全や無病息災などを願う「どんと祭」が行われます。

donto1.jpg

市民達が家族連れで来ます、燃え上がる炎に持ってきた「飾り類」を投げ入れ手を合わせます。また特設の神社にとまわり子どもたちと一緒にかしわ手を打っていました。帰りには「甘酒」や「おでん」等の夜店で冷えたお腹をあっためる列ができていました。
正月も過ぎ心機一転ですね。
 

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

どぼちょんぱぱ

もう、どんとの時期なんですね。早い。。。
成人の日が流動的なので、ぴんときませんでした。

by どぼちょんぱぱ (2011-01-16 21:20) 

えんや

どぼちょんぱぱさん ありがとう。
祝祭日が固定から外され、、、私は未だ馴染まれずにいます。元旦だけ?って感じですね。
by えんや (2011-01-17 14:05) 

楓〇

私も、ハッピーマンデーに馴染めません。
成人の日や敬老の日は、「あれれ?」って毎年思います。
気が付けば、過ぎてしまってたりして・・・。
松が開けたら近所の神社にお飾りを預けにいきます。どんとの日はこのお飾りをお炊き上げしてくださるので、行こう行こうと思いながら、まだ一度も足を運んでいません・・・。
折に触れ、お参りはしているので、ま、いいか・・・と(^^;
来年は、行こうっと^^
by 楓〇 (2011-01-21 18:51) 

えんや

楓〇さん ありがとうです。
そうですね、良いもんですよ、燃えさかる炎が好きなんです。
来年、、、楽しみですよ。
by えんや (2011-01-24 20:28) 

トラックバック 0