SSブログ

熟した、、、プルーン [地域・社会]

 庭のプルーンです、、、

purun2.jpg

purun1.jpg
 

朝夕の気温はすっかり「秋」ですね。先日、庭にあるプルーンが熟して来ました。枝も重そうに垂れています。
早速、実を取り、口にしたら適度に甘く美味しかったです。実の数も多く、ジャムを作ったがまだまだの数です。隣近所にお分けをしました、美味しいよとの言葉を貰いました。来年も、、、と思いました。

もう9月になりました。近日の天候、、、雨降りの日が多く白菜の定植する畑も作れず困っている農家もあります。はやく秋晴れの日が待ち遠しいです。



nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 12

hirometai

えんや様
おはようございます。
プルーン美味しそうですね。
大きな木なのでしょうね。
店先で紫色のプルーンを見るだけで買ったことはないのですが、今年は食べてみます。(^-^)
by hirometai (2019-09-04 07:11) 

ファルコ84

果物が実る秋ですね
農家の作業は天気に大きく左右されます
秋晴れが待ち遠しい。
by ファルコ84 (2019-09-04 20:17) 

kiyokiyo

えんやさん
こんばんは!
えんやさんのお庭にはプルーンの木があるんですね。
実のなる木があると、毎年楽しみがあって良いと思います。
プルーンは目に良いと聞いたことがあります。
今日は涼しく過ごせましたが、また暑くなりそうです。
今年も既に9月、時間が経つのが早く感じています。
涼しくなったり暑くなったり、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
by kiyokiyo (2019-09-04 22:42) 

bpd1teikichi_satoh

熟したプルーン凄く美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2019-09-05 08:58) 

えんや

hirometaiさん
愛妻がここに転居・新築数年後に苗木を植えたものです。
直径15センチほど、高さ4mを超えています。
by えんや (2019-09-05 21:07) 

えんや

ファルコ84 さん
昨夜雨も降らず良かったです、田畑も乾きます。
秋はほんとに実りの、、、嬉しいですね。
食欲を増して呉れます。
by えんや (2019-09-05 21:10) 

えんや

kiyokiyoさん
今日は最後の収穫をしました。
友人に届けて来ました。
まだあの夏の暑さから身体は抜け切れていないようです。
注意したいです。

by えんや (2019-09-05 21:14) 

えんや

bpd1teikichi_satohさん
プルーン、、、美味しいですよ。
秋はいっぱい、、、果物もの美味しい季節ですね。
身体を壊さないように食べましょう。

by えんや (2019-09-05 21:16) 

momotaro

プルーンがなるのですか、いいですねぇ!
秋晴れの日、待ち遠しいですね。
当地は昨日から暑さ復活、明日明後日は台風とか!
by momotaro (2019-09-07 07:40) 

えんや

momotaroさん
昨日、まつづくり協議会の防犯部会主催の研修会があり
気仙沼地方に行って来ました。
ハード面での復興工事の最中でした、、、。
国は2020東京五輪、、、震災復興を第一にしないとですね。

by えんや (2019-09-07 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしからすると、生のプルーンを口にできるなんて貴重な体験だと思いやす。
こんなにたくさん生るんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 21:03) 

えんや

ぼんぼちぼちぼちさん
そう、、、なんだあ~か?
ジャムにしたり、、、生で食するのが多いんですよ。
御免です、、、。

by えんや (2019-09-13 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。