SSブログ

 女川原発2号機再稼働「合格」と? [地域・社会]

 里山の小径には今年も福寿草が咲き出しています。

fukujyu.jpg

新型ノロウイルス感染拡大による休校、卒業式や各行事の縮小と中止、延期、、、の呼びかけ知らせが相次いで聞こえて来ます。そんな中、マスクが売っていない、トイレットペーパー購入で開店前から並んでいる、、、異常な光景が国中で起きているんですね。
 去る26日、原子力規制委員会は女川原発2号機の再稼働「合格」を出しました。
国は早速、宮城県、立地地の女川町・石巻市に「再稼働」の同意要請を行いました。昨年、県民は「原発再稼働道の是非を問う県民投票の条例制定」を求めての県議会では自公議員の数をもって否決されました。そして、この3日県議会で野党5会派が出した県民投票条例案は自公等により否決された。
県民の命と健康を守る県、県民の代表を語る議員たちに、私たちは生命・健康を危険にさらすことまでは委託していないことは知って欲しいですね。福島の事故から9年目になろうする今なお4万を越える県民が避難生活を余儀なくされています。 あの事故から、いったいなにを学んだのでしょうか?

           女川原発再稼働反対!


nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 14

kiyokiyo

えんやさん
こんばんは!
3.11以降、原発再稼働に関する住民投票条例制定の直接請求は6件ありましたが、すべて議会で否決されているんですね。
民主主義国家であるわが国で、住民投票を認めないということは不合理です。
自公共に、原発利権の甘い汁を吸っているのでしょうね。
そんな政治家が選挙で選ばれている、私たち有権者はもっと政治に関心を持たねばなりませんよね。
僕は、現状での原発再稼働には絶対反対です!
by kiyokiyo (2020-03-05 00:25) 

hirometai

えんや様
福寿草は、穏やかな早春のお知らせとうれしく思います。
サンシュウの木の黄色い花もかわいいです。
9年目になろうとする原発事故を忘れてはいけないです。
事故による健康被害はこれからたくさん出てくるのだと思います。
一人ひとりの認識が大切です。
今年は、コロナウィルスでお騒ぎで3.11の行事も中止されましたが、3.11を忘れてはいけません。
by hirometai (2020-03-05 14:11) 

step-iwasaki

現政権の施政はひど過ぎますね。
原発再稼働には反対です。選挙民の意識はどうなってしまったんでしょう。
by step-iwasaki (2020-03-05 17:57) 

えんや

kiyokiyoさん
議員たちの特権的な「議員は市民・住民の代表者だ」、、、
「代表者に任せろばいいのだ、そんなこと無用だ」の声が
耳底に聞こえてきますね。
こんな議員を選んだのは私じゃないでは、、、悲しいですね。

by えんや (2020-03-05 19:57) 

えんや

hirometaiさん
春を告げる「黄色の花」たちは強いですね。
二度と再、原発事故があってはならないですね。
核燃の廃棄物をこれ以上増やして、、、その負担は
子供・孫たちにいきます、私たちの責任で止めないとですね。


by えんや (2020-03-05 20:06) 

えんや

step-iwasakiさん
先見のない、足踏み状態のアベ自公政権、、、
知れば知るほど、虚しくなりますね。
さらば、、、自公よ!

by えんや (2020-03-05 20:11) 

八犬伝

結局のところ
何も学んでいないのです
原子力マネー欲しさに、国を滅ぼそうとしているのだから
どうしようもないですね。
by 八犬伝 (2020-03-06 20:45) 

風船かずら

政治に対してあまりに無力を感じてしまいます。でも無力なのはなぜでしょう。はるかに遠い理想でも理想を追求し続けることをやめない、それが生きる事そんな覚悟をするしかないですね。
by 風船かずら (2020-03-07 09:19) 

ファルコ84

時々の騒ぎや諸問題…などに紛れ
最早、原発再稼働は既成の事実になりつつあります
日本の原発が本当にこれでいいのか議論されないのが不思議です
近々やってくると想定される巨大地震の心配と
一向に進まない原発廃棄物処理の問題をかかえたままで…。
by ファルコ84 (2020-03-07 14:11) 

えんや

八犬伝さん
再稼働あるき、、、のこの政権ですね。
健全で安心・安全な経済発展を願う経済人も多いと思う
「声」が欲しいですね。
by えんや (2020-03-07 19:30) 

えんや

風船かずらさん
「話せば解る」、、、そうならないのが対話です
特に「俺がおれが」の人たちにはです。
自己満足するのではなく共有し合って進みたいですね。

by えんや (2020-03-07 19:35) 

えんや

フアルコ84さん
台湾での原発終了、、、への報道がありました。
国家トップは勿論ですが、国民の「福島事故」からの教訓
が羨ましいですね、日本も、、、願いです。

by えんや (2020-03-07 19:39) 

momotaro

仰るとおりです。
万全を期したつもりでも、蟻の一穴があるのです、人のやることには。
あの大地震と大津波がそれを物語っているではありませんか。
あれで懲りなければ、日本中だれも安心して暮らせません。
と、私も思っています!
by momotaro (2020-03-10 19:15) 

えんや

momotaro さん
3.11、、、報道がいっぱいありました。
地震、津波そして原発事故
福島の、原発事故からの被災地の現状
二度と再びはあり得ません、、、想定外は無いですねもう、、、。

by えんや (2020-03-13 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。