SSブログ

 今月いっぱいの、、、我慢? [地域・社会]

 いい天気が続いています、、、。
syojyou-3.jpg

コロナウイルス「緊急事態宣言」が今月いっぱい延長、、、そんななか13の特定警戒地域でない県に対しは、“新しい生活様式”への移行のもと緊急事態の措置緩和があった。宮城県では31日までの引き続き公立学校の休校となるようだ。今後の感染拡大が無ければ自粛要請にある店舗等も開店、事業の再開もそう遠くないと思うといいですね。
 ここでは田植え真っ最中です、転校に恵まれ外出自粛から家族総出での作業ですね。
このウイルスなき実りの秋を迎えて欲しいですね。


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 12

八犬伝

どうなんでしょうかね
早く解除して欲しいけど
それで、またもや爆発すると
余計に困る。

でも、少なくとも
大阪の吉村知事のょうに、出口のガイドラインは示して欲しいですね。まったくの、無策ですものね。
by 八犬伝 (2020-05-08 20:47) 

momotaro

自粛はそれぞれ続けるにしても、その要請は終わって欲しいですね!
できるだけ日常生活を取り戻したいものです
by momotaro (2020-05-09 06:32) 

kiyokiyo

えんやさん
おはようございます!
こちらも良いお天気ですよ^^
本当に一日も早く日常を取り戻したいですね。
しかし、新コロ「第2波」への対策が不十分のままで経済活動を再開することには不安があります。
そして、毎日報じられているパチンコ店の行列を見てしまいますと尚更です。
by kiyokiyo (2020-05-09 07:36) 

ファルコ84

秋の実りが今から楽しみですね
学校、店舗、事業者、… 
コロナの一刻も早い収束を願うばかりです。
by ファルコ84 (2020-05-09 11:33) 

えんや

八犬伝 さん
感染者のいない?ここではの願いかもですね。
特に遊技場での蜜、、、対策が心配ですが。

by えんや (2020-05-09 22:02) 

えんや

momotaro さん
幼児を持つ親御さんにとっての自粛は大変のようですね。

by えんや (2020-05-09 22:04) 

えんや

kiyokiyo さん
自粛緩和が、、、第2派拡大を招くのであっては
元の木阿弥になる心配があります、、、。
一人一人自覚、防衛心構えが大切でしょうね。

by えんや (2020-05-09 22:08) 

hirometai

えんや様
いい天気ですが、まだ自粛は続きますね。
早くのワクチンと治療薬に期待するしかないですね。
人間界は右往左往していますが、植物の世界はいつもと変わらず(少し気候変動でおかしな所もありますが)春から夏に息吹を変えています。
お花はショウジョウバカマなのでしょうか?
我が家のショウジョウバカマは、田舎から持ってきたのですが、もう花が終わって株分けしています。(*^-^*)
by hirometai (2020-05-10 11:54) 

えんや

ファルコ84 さん
とうとう宮城でもコロナウイルスのよる死者が出ました。
感染してから、、、まさか?と思っていましたがです。
注意に越したことはありませんが、怖いですね。

by えんや (2020-05-10 18:12) 

えんや

hirometai さん
何時もありがとうです。
ショウジョウバカマです、庭に植えています毎年頑張って
咲いてくれますよ。

by えんや (2020-05-10 18:15) 

いっぷく

2ヶ月の休校だけで、9月入学新学期案が出てますね。でも、企業の採用も変更しなければならないんで、そう簡単なものではないと思います。今後も流行病が来て今回のような宣言のたびにいちいち入学時期をずらすのか、という反問もありますし。
by いっぷく (2020-05-17 05:18) 

えんや

いっぷく さん
そう簡単には9月入学なんて、、、です。
この件で学校関係者は困惑しているそうですよ。
なにも外国に、、、合わせる必要はないでしょうに
と思いますが?
by えんや (2020-05-17 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。