SSブログ

農家も泣いている、、、 [地域・社会]

 明日から10月です。

シュウメイギク
syumei-1.jpg

実りの秋・収穫の秋ですね。然し、今年は記録的な猛暑続きでここ東北の米作農家は泣いています。米の品質が低下し米価が安く収入減が見えて来たからです。米は高温障害を被り粒は全体的に小さく白濁したものが多く検査では1等米が少なく2等米・3等米が多く安価で買い取られるからです。農家は「作物はお天道様との勝負。自然相手なのでしょうがないが」との、、、。
肥料代金は上がる、農機具代も資材も使用する油も上がる、、、「泣きっ面に蜂」ですね。
農家も漁業関係者も大変な日々を迎えています政治の役目が問われていますね。



nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 6

八犬伝

農家の方も大変ですよね。
暑さでやられ
台風で倒され
良い事がないですものね。
by 八犬伝 (2023-10-02 21:18) 

hirometai

えんや様
美味しいお米を作るのは大変だと思います。
いつもは炎天下の稲は眩いほどに輝いていますが、今年の猛暑は稲にも打撃だったのですね。
農家の方は、自分の力の及ばない自然といつも向き合われているのですよね。頭が下がります。
一粒一粒に感謝して食べます。
by hirometai (2023-10-04 20:49) 

えんや

八犬伝さん
輸入に依存する国策下で食料の自給率は低く、本来なら国民が
声を挙げないと、、、ですよね。
農地は荒れるばかり、若人の農業離れが心配ですよね。

by えんや (2023-10-05 20:27) 

えんや

hirometai さん
ありがとうです。
私は農家育ち、妻君もです。
でも実家は米作を十数年前に止めまた、、、採算が合わずです。
農家経営は大変なんですよ、、、。

by えんや (2023-10-05 20:31) 

U3

お米だけでなく、あらゆる農産物に猛暑の影響が出ていますね。
長ネギ1本が安くて100円、ブロッコリー1つが200〜300円なんて、今まで経験したことのない価格高騰です。
by U3 (2023-10-22 11:03) 

えんや

U3さん
農家も燃料代、肥料代、資材、機器等の高騰で悩んでいました。
新米の価格も玄米30Kgで昨年より500円ほど高くなりましたね。
自給率38%の日本、、、農家を政治は見ないとですね。
by えんや (2023-10-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。