SSブログ

さくらと共に、、、 [地域・社会]

 里山近くに梅が咲いています、、、

4gatu-umeDSCN1960.jpg

はや4月、仙台では去年より6日遅く「さくら開花宣言」があった。当市では未だ5~6分咲きか、13日に太平洋を眼下にした滝山公園で「さくら祭り」ある、行って見たい。
4月はピッカピッカのランドセルを背負った一年生が眩しい、入学式が今日の午後にあった明日からの登下校時が楽しみだ。
わが家の孫は昨日、隣市の高校での入学式があった。また上の孫は4月2日に東京の大学で入学式あった。仙台の孫は大学を卒業して就職だ、新入社員の教育か東京へと3月末行った。どちらの両親も、嬉しさと寂しさのなかにいると言っている。孫を持つ私達、祖父祖母にあっても同じだ、いや親以上に感じる?、さくらを見ていっそうの喜びとしたと思う。

 原発再稼働に反対!


nice!(60)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 8

ファルコ84

梅の次は、桜ですね!待ち遠しい

年度の変わりは、入学や入社と新たな気持ちになる月です
お孫さんたちも元気なご様子で先が楽しみですね
喜びと寂しさは、裏腹で複雑ですね。
by ファルコ84 (2019-04-09 23:05) 

えんや

ファルコ84 さん
就職・雇用も働く人たちの一部を除くと厳しいですね。
今は、同然となったのか?非正規社員という不安定な雇用制度の
下に、若人は先〃に不安多いスタートをきる人もいますね。
夢持てずの今、、、政治が乏しいですね。
by えんや (2019-04-10 11:43) 

hirometai

えんや様
こんばんは
お孫さんのご入学おめでとうございます。
本当に成長がはやいですね。
我が家のたった一人の孫は幼稚園の年中になりました。
この前、産まれたと思っていたら、あっという間です。
桜が満開の入学式は嬉しいです。(^-^)
by hirometai (2019-04-11 02:40) 

えんや

hirometai さん
お孫さん幼稚園の年中ですか、、、あっという間ですよ。
自分のことを忘れてるのが、、、私達なんですね。
小学、中学、そして高校、、、直ぐ来ますって!

by えんや (2019-04-11 18:37) 

momotaro

大学生になるお孫さんがいらっしゃるのかぁと思ったら、大学を終えて就職なさるお孫さんもいらっしゃる!
ひ孫さんのお顔を見るのもそう遠くありませんねぇ
いい日本にしてバトンタッチしたいものですね!
by momotaro (2019-04-18 03:50) 

えんや

momotaroさん
東京へ行った孫、30日に帰って来るとか?
毎日、戸惑うこともあるとの、、、のんびり田舎とは違う。
これからの日本は孫たちですね、、、原発こらの負担は
私達が無くさないとですね。
何時もありがとうです。

by えんや (2019-04-18 20:52) 

はっこう

いつもniceありがとうございます。
by はっこう (2019-04-18 22:04) 

えんや

はっこうさん
こちらこそ、ありがとうございます。

by えんや (2019-04-19 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。