SSブログ

公園清掃、、、懇親会 [地域・社会]

 12月初めまで庭に咲いていましたが、、、連日の朝霜にギブしました。 

11月花.JPG

 今年最終の公園掃除を自治会で午後から行いました。
風が強くて冷たい、、、また、日曜日でもあり、あちこちでの催しも多く参加者が例年より少なっかたです。
イチョウの葉が、周りの側溝の中や階段、椅子・遊具等に集まっていました。
カメラを持ってたが、風に踊る葉っぱ収集に追われ、、、一枚も撮らずでした。
 その後に地区センターに移動し懇親会を行いました。
これからの行事は、地区センターの掃除です。センターは3つの自治会で共有・使用ですので3つの自治会で今月の半ばに予定されています。暖かい日だと良いな~参加者の声でした。

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 10

hirometai

えんや様
公園清掃お疲れさんでした。
自治会で清掃をされるのですね。
終わった後の懇親会はお楽しみですね。
こちらは町内の公園は区役所が依頼した業者が毎週清掃しています。
広目隊は、23日に神社の境内清掃をします。
落ち葉が一杯です。(^^♪
by hirometai (2019-12-08 20:12) 

bp1teikichi_satoh

マリーゴールドとても綺麗ですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-09 17:27) 

えんや

hirometaiさん
当市では、環境推進会議で環境美化運動の一つとして年に出来れば
3回の清掃を各自治会で実施としています。地区内の公園・道路、
側溝、自宅周りなどの掃除です。懇親会がいいんです、普段来ない
人も来てくれますよ。

by えんや (2019-12-09 19:44) 

えんや

bp1teikichi_satohさん
オレンジ色とイエローの2種類、、、長く咲いてくれます。
当地区では、マリ-ゴルドとサルビアを国道沿いに植栽
していますよ。綺麗です運転手さんに優しさを、、、です。

by えんや (2019-12-09 19:49) 

bp1teikichi_satoh

えんや様、コメントを追加させて下さい。東日本大震災の復興支援の歌に「花は咲く」をマリーゴールドが咲いているのを重ねて思い出してしまいました。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-10 18:06) 

えんや

bp1teikichi_satoh さん
ありがとうです。
そうでしたね、特にスポーツ、歌手、芸能人がこころを込めて
唄ってくれましたね。テレビを見ながら一緒に唄いました家族で、、、


by えんや (2019-12-10 18:21) 

ファルコ84

年末に向けて何かと忙しくなりますね
公園の掃除、ご苦労様です。
by ファルコ84 (2019-12-11 23:17) 

えんや

ファルコ84さん
風邪もほぼ治りました。
暮前にやることありますね、あらもこれもと
毎年、繰り返しですね。
by えんや (2019-12-12 15:47) 

プリスキラ

今年はマリーゴールドと言う歌もはやりましたね。あいみょんの。
by プリスキラ (2019-12-13 21:55) 

えんや

プリスキラさん
多くの人に好かれる花ですね。
虫を寄せ付けない強い花ですね。

by えんや (2019-12-14 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。