SSブログ

地震あった、、、先日から [地域・社会]

 庭のマンサクが咲き出して来ていますよ!

DSCN2711 (2).JPG

 先日、13日の夜2307分に福島・宮城県沖で地震があった。マグニチュード7.3、震度6強、、、ここでは震度6弱でした、揺れが長く津波を心配したが「津波の心配ない」との報道があり一安心。棚からの落下、食器戸棚でのズレ・転倒もあったがそれまで、家の中・外回りを見て車庫へ行ったら、たまたまとめていた自転車が転倒して車に数カ所のキズありでした。
人的ケガも無し、近隣を見渡し、、、どの家も明るく点灯されている。ここでの指定避難所へ回る。自主防災会長、管理人、幾人かの役員も来た、、、行政からの避難指示等も無い、、、。
 災害時避難行動要支援者宅を遠回りにパトロール、関係者からの電話確認はあったろうと外からのことなし・無事を確認し避難所へ戻り解散した。翌日は自主防災役員と民生児童委員で要支援者宅を訪問対面しての無事の再確認、余震の心配を話し会いした。報道等で余震の心配があり、今も注意し合っている。
「災害はいつ来るか分からない」日頃から注意ですね。


nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

hirometai

えんや様
地震は大きかったですね。
そちらでは震度6弱良く揺れたでしょう。
お見舞い申し上げます。
被害が大きくなくて良かったですね。
町内の防災会の皆様の見守りお疲れさまでした。
住民は、役員の皆さんが見守ってくださるので安心していらっしゃることでしょう。
災害に対する準備だけは、今一度確認します。
マンサクがもう咲きだしたのですね。
雨水ですものね。(^-^)
by hirometai (2021-02-20 18:25) 

kazg

大きな地震でしたね。先ずはご無事とのこと、何よりでした。寒気のぶり返しもあって、踏んだり蹴ったりですが、どうかご自愛ください。
マンサク、春の前触れですね。こちらでは、河津桜がちらほら咲き始めていますよ。
by kazg (2021-02-21 08:56) 

八犬伝

本当に、大きな地震でした。
まだまだ余震の可能性もあるので
お気を付けください。

by 八犬伝 (2021-02-21 11:01) 

えんや

hirometaiさん
一人じゃ命は守れません、、、3.11の教訓です。
無理せず出来る範囲で、、、です。
地震国日本、、、しかと記さないとですね。

by えんや (2021-02-21 19:51) 

えんや

kazg さん
そうですね、テレビで河津桜の様を見ましたよ、
この寒いのにね、、、。

by えんや (2021-02-21 19:54) 

えんや

八犬伝さん
ありがとうです。
余震が続くと言われると、気が張りますよ。
こころの準備は続けますね。

by えんや (2021-02-21 19:56) 

momotaro

当地もガタガタユサユサ長く揺れました。
被害がほとんどなくて良かったですね。
自主防災活動をされたのですね、地域のために。お疲れ様でした。
by momotaro (2021-03-07 05:59) 

えんや

momotaro さん
最近、地震が多いですね。
3.11が来ますね、
心構えは出来ていますが、注意ですね。

by えんや (2021-03-07 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。