SSブログ

2021-03-23 [地域・社会]

 咲き始めました、、、

2103niwa.jpg
 20日 夕方6時9分に宮城県沖でM6.9、、震度5強の地震がありました。
妻君と近隣への途中で「あっ地震だ」と、、、。走ってきた車が停車、停車と続いた。
揺れの落ち着くのを待ち帰宅、家周り、室内の確認、、、モノの転倒・落下等あるも無事と、、、。
 外へ出ると、避難する車で道路は渋滞に近くなっていました、、、。そんななか、今回も地区内のパトロール、避難所の確認、災害時避難行動要支援者宅への安否確認に民生委員、自主防災役員と連絡を取り合いながら行った。心配された津波も無く安堵でした。
 まだまだ続く、2011年の地震の余震と言われるが、、、素人には、、、?
コロナウイルスの感染拡大も怖いが地震がこう多くては、こちらも怖い今ですね。

nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 10

八犬伝

恐いですね
まだまだ、お気を付けください。
by 八犬伝 (2021-03-23 20:39) 

えんや

八犬伝さん
コロナウイルスの感染と地震、、、対比出来ませんが
怖いです。
注意ですね。

by えんや (2021-03-24 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ウイルスに地震に、、、明日はどうなるか解らない覚悟で生きてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-25 19:19) 

momotaro

また来ましたね。
大した被害がなくて良かったです。
マグニチュード9でしたからね、7クラスの余震がどうしてもあるのでしょうね。
宮城県沖はもう、そうはないと思いますが、警戒するしかありませんよね。ご無事を祈ります。
by momotaro (2021-03-26 06:22) 

えんや

ぼんぼちぼちぼちさん
ほんとうですね、、、自身を信じて生きますね。

by えんや (2021-03-26 17:27) 

えんや

momotaroさん
「また、来るね」。
挨拶代わりの人も多いですよ。
避難先は常に確認ですね。


by えんや (2021-03-26 17:38) 

ファルコ84

こちらでも少し感じました
いつ起きても不思議ではないと言われる巨大地震…
人類は自然災害には勝てない…
普段からの心構えと備えしかないですね!
by ファルコ84 (2021-03-30 23:20) 

えんや

ファルコ84さん
今、避難時は車では無く歩いて、、、と行政は強く言って来ています。
渋滞し津波被害に遭遇する、、、と
住民からは「車は生活に無くてはならない交通手段、、、」
、、、難しいと言っていますよ。

by えんや (2021-03-31 20:39) 

hirometai

えんや様
大きな被害がなくて良かったですね。
ぐらっと来ると思わず構えてしまいます。
地球の構造上仕方がないことだとはいえ、怖いです。
コロナも怖いですが、感染予防で対応できますが、地震は避けられません。いざという準備だけしておきます。
クロッカス嬉しいですね。(^-^)
by hirometai (2021-04-03 21:00) 

えんや

hirometai さん
遅くなりました、ありがとうです。
ちょっと所用が多く、更新出来ずにいます。

by えんや (2021-04-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。