SSブログ

ありがとう ございました。 [地域・社会]

 2019年、、今日でさよならです!

 ご訪問下さり感謝です。

 来年も宜しく願い致します。

  

nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

2019年石巻地方紙の読者が選んだ十大ニュ-ス [地域・社会]

 静かに、、、

1801ono.jpg
残すは数日で新年だ、ここ石巻地方紙での10大ニュースの読者による投票がありました。
① 新年号は「令和」
 典拠は日本最古の和歌集「万葉集」。新天皇即位の5月1日に公布された。

② 大川小学校訴訟 市・県の上告棄却で遺族勝訴確定
 東日本大震災の津波で石巻市大川小学校児童が犠牲となり、遺族側が市や県に賠償を求めた訴訟で最高裁判所は上告を棄却。事前防災の不備を認め仙台高裁の2審判決を支持し確定した。

③ 台風19号で大規模冠水 死者や孤立地域も
 数十年に一度とされる最強台風19号が10月12日夜から13日にかけて直撃、激しい風雨で大規模な冠水が発生。各地で住宅・施設被害があったほか、道路の崩落や土砂崩れも相次ぎ、石巻地方で3人の死者が確認された。

④ 川開きに8年ぶりデイズニーパレード
 石巻川開き祭り初日の7月31日、東京デイズニーリゾートのスペシャルパレードがあった。震災のあった平成23年以来、8年ぶりの企画。人気キャクターと地元のキッズダンスチームが共演、沿道の大歓声が上がった。

⑤ 消費税10%であれこれ負担軽減策
 5年半ぶりに10月1日から10%になった。生活への影響緩和策で、政府は一部を除く飲食料品を8%で据え置く軽減策を初導入。非現金決済のポイント還元も始まったほか、各市町で低所得者や子育て世帯向けの割増商品券が発売された。

⑥ 石巻市役所1階にイオン出店へ
 空きスペースとなっていた市役所1階の商業施設に大手イオン系列の食料品スーパーが出店することとなり12月2日に調印された。

⑦ 続くサンマ不振 女川も大漁待ちわびる
 全国的なサンマの不漁傾向は今年も続き、一大水揚げ地の女川港も実績が落ち込んだ。11月末までの総数量は約3700トンと過去最低だった平成29年の半分にも満たず、関係者は漁の活発化を待ちわびた。

⑧ 政府IWC脱退で商業捕鯨再開
 国際捕鯨委員会(IWC)から6月末脱退した。約30年ぶりに商業捕鯨が再開された。捕鯨基地として栄えた鮎川港を擁する石巻市でも期待と国際協調を望む声が上がる中、7月4日に石巻魚市場で商業捕鯨再開後初めてミンククジラが競りにかかった。

⑨ 第2回リボーンアート・フエステイルバルに延べ44万人
 2年ぶり2回目の本祭となる食と音楽と芸術の総合祭「リボーンアート・フエステイバル2019」が8月3日から9月29日までの58日間で開かれた。前回を大きく上回る延べ44万人の来場者が現代アーテイストの完成に触れた。

⑩ 震災遺構整備 旧門脇小学校校舎の一部解体開始
 石巻市は10月から旧門脇小学校を東日本大震災の遺構として整備する工事に着手し、校舎を覆っていたシートが6年4か月ぶりに外された。津波火災に痕跡を残す3階建ての本校舎の両端を解体するとともに観察棟を新設するなどし、令和3年度の併用開始を目指す。

 東日本大震災から8年9ケ月経った、津波で壊れ落下した橋も完成した。
私たちの課題はソフト面からの行動がますます求められる今になると思う。全国からの支援に感謝しつつ来年への意を大きくしたいと思います。


nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

パソコン8年、、、WIN10搭載に替えるか? [地域・社会]

 日々の天候の変化が多い、、、身体も負けずに対応してと願うばかり昨今です。

jago.jpg

 来年の1月14日でWIndows7は、、、。
Windows10を、、、の知らせ・声が聞こえて来ますね。
手元のパソコンはwin10は不可とか?、、、。
ならばwin搭載パソコンの購入は必須ですね。
どの機種しようかと某・某メーカーのカタログを眺めています。
 新年の早いうちに乗り換えたいと思っています。

nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

公園清掃、、、懇親会 [地域・社会]

 12月初めまで庭に咲いていましたが、、、連日の朝霜にギブしました。 

11月花.JPG

 今年最終の公園掃除を自治会で午後から行いました。
風が強くて冷たい、、、また、日曜日でもあり、あちこちでの催しも多く参加者が例年より少なっかたです。
イチョウの葉が、周りの側溝の中や階段、椅子・遊具等に集まっていました。
カメラを持ってたが、風に踊る葉っぱ収集に追われ、、、一枚も撮らずでした。
 その後に地区センターに移動し懇親会を行いました。
これからの行事は、地区センターの掃除です。センターは3つの自治会で共有・使用ですので3つの自治会で今月の半ばに予定されています。暖かい日だと良いな~参加者の声でした。

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:地域