SSブログ

原発説明会って? [地域・社会]

 今年も庭のナデシコが咲いてきました。

20729.jpg

 申し込み定員の4割、、、4会場で追加募集、、
これは「女川原子力発電所に関する住民説明会」に対しての参加者募集の結果です。福島原発事故の教訓から被害は一部地域のみにアラズです、、、全県下での説明会開催の要望がありました。しかし県は原発から30km圏内の7カ所での開催として参加者の募集をしました。7カ所中4カ所での追加募集になったそうです。このコロナウイルス騒動のなか「説明会」は延期して欲しいとの要望あるなかです。今がチャンスの国、電力会社、県、立地地なのでしょうか?「再稼働」は国や電力会社、県」の説明で「事故は起きない、なんの心配も無い安全です」
「再稼働」しますの場「住民への説明はしました、理解を得られました」となるのでしょうか?
    私は「原発再稼働」に反対です!





nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

政権も天候も、代わって欲しい、、、 [地域・社会]

 連日の天候にも負けずに咲く花たちです。 

20-06.jpg

色違いですよ

2006-2.jpg


増え続ける新型コロナウイルス感染者、、、宮城県では一日として最多の「14名」の陽性者が出たとの報道がありました。先日には臨市の石巻市で2名の陽性者が出たとの、、、間近に迫ったと心配の声があります。
2名は、観光で上京してのコロナウイルスの感染となったそうです。「明日は我が身」にならぬよう気を新たにしましたが、、、。
政府のコロナウイルス対策は?ですね。
経済優先ですね。国民の健康と命がかかっているこのウイルス対策こそがなにより優先されるべきでしょう、、、。はやく、梅雨明けになって欲しいですね。


nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:地域